就職メッセージ内定者メッセージ

倉富 大陽さん

株式会社ジャパンセミコンダクター
内定

工学部 電子情報工学科 4年
福岡県 浮羽究真館高校出身

中古車部品をカメラで撮影し、傷の所在を検出するソフト制作に取り組んできました。在籍している研究室は世界レベルの特許を持つ等、多くの実績があり、先生との距離も近くて非常に学びやすい環境でした。モノづくりを支える半導体を開発したいと思い内定先を志望。社会に貢献できるよう、さらに前傾姿勢で学んでいきたいと思います。

 

堤 裕也さん

福岡コンピューターサービス
株式会社 内定

大学院 電子情報工学専攻 2年
福岡県 福島高校出身

モノづくリプロジェクトで、アンドロイド端末で操作するラジコンを制作。ベトナムではFPT大学の学生と協働しシステムづくりをするなど多くの経験と学びを修得しました。課外プロジェクト活動に参加する中で、何事にも積極的に取り組むようになったのが一番の成長点です。変化目まぐるしいIT業界で柔軟に対応しつつさらなる成長を目指します。

 

吉岡 優里さん

テルモ山口株式会社
内定

工学部 生命環境化学科 4年
福岡県 小野田高校出身

生命系・物質系・食品系と幅広い分野を学べる本学科を選択。化学における幅広い知識と、広い視野を持つための応用力を修得することができました。卒研では美白化粧品に含まれる有効成分を研究。専門性と総合力が強みになったと感じています。きめ細やかな就職支援にも助けていただき、学びを活かせる企業に内定をいただくことができました。

折田 幸駿さん

ジェイオーコスメティックス
株式会社 内定

工学部 生命環境化学科 4年
福岡県 戸畑高校出身

化粧品に携わる仕車がしたいと思い、就職率が高くバイオ系が学べる本学科を志望。酵素化学や生物有機化学を履修してきました。就職活動は一時行き詰まりましたが、就職課の方に視野を広げるようアドバイスをもらい専門知識をアピールし内定をいただくことができました。念願の化粧品会社で、多くの人が喜ぶ商品を開発していきたいと思っています。

 

松坂 柚我さん

独立行政法人国立印刷局
内定

工学部 知能機械工学科 4年
福岡県 講倫館高校出身

飛行機のエンジンや発電機の高熱部表面をカバーする耐熱コーティングについて研究してきました。新素材の開発は機器の損傷を削減することにつながります。誰もが知っているモノを作りたいという夢を叶えるために紙幣を作る国立印刷局を志望。生活に欠かせないモノを通じて、社会の役に立ちたい、学んできたことに誇りを持って業務に携わりたいです。

 

石丸 英明さん

京セラ株式会社
内定

工学部 知能機械工学科 4年
山口県 防府商工高校出身

内定につながったポイントは、インターンシップヘの積極的な参加など、早くから準備を行ったこと。本学では3年次の後期から研究室に配属されるため、インターンシップの時点で「自分が研究していること・したいこと」を具体的にアピールすることができました。授業や研究で積み重ねた経験を仕事にどう活かしていけるか、今から楽しみです。

遠江 健さん

九州電力株式会社
内定

工学部 電気工学科 4年
福岡県 福岡中央高校出身

電気自動車を製作する授業を通じて、チームで仕事をやリ遂げる大切さと面白さを実感。また、アメリカ・フィリピンヘの留学で語学と広い視野を修得することができました。就職活動中は、就職課に通い学部専任の先生に何度も助けていただきました。本学で培った経験や知識と手厚いサポートのおかげで、内定をいただくことができたと思っています。

 

立石 雄貴さん

日本アイ・ビー・エム株式会社
内定

工学部 電気工学科 4年
長崎県 西陵高校出身

1年次のキャリア形成で就職への意識が変わり、電気工学の知識・技術修得はもちろん、就職に役立つさまざまな能力を麿くように。例えば、研究してきた専門的な内容を分かりやすく伝えるため、より正確に深く把握するようになり、説明能力、表現力が向上。就職活動時にこれまでの学びを余すことなくアピールできたと思います。

 

竹下 剛生さん

NECネッツエスアイ株式会社
内定

情報工学部 情報工学科 4年
福岡県 福岡中央高校出身

C言語によるプログラミング制作を基礎から応用まで深く学んでいたことが強い自信になりました。卒業生の就職先をはじめ、多くの企業とつながっている本学。「就職に強い」と聞いていた通り手厚いサポートに助けていただきました。東京オリンピックの交通インフラに関わるプロジェクトを手がけられるよう、さらに成長していきたいです。

原 菜月さん

三菱電機インフォメーション
ネットワーク株式会社 内定

情報工学部 情報工学科 4年
福岡県 つくば開成福岡高校出身

チームで課題に向き合う情報工学実験。多くの実験を通して、チーム内でどんな役割を果たすべきかを判断し、柔軟に対応して成果を上げる能力を培いました。おかげで集団面接やデイスカッションではリーダー役、サポーター役など臨機応変に対応できました。この能力をさらに磨き、将来はプロジェクトマネージャーを目指します。

 

越智 章仁さん

西日本電信電話株式会社
内定

情報工学部 情報通信工学科 4年
福岡県 朝倉高校出身

資格取得に向けた学修と部活、自治会活動に没頭した濃密な大学生活でした。志望企業は人間力を重視されており、専門スキルとともにアクティブ・ラーニングで修得した積極性や実行力、自治会の実行局長として培ったマネジメント能力などを評価していただきました。本学だからこそ磨くことができた力を今後も伸ばしたいと思います。

 

土屋 岳さん

シャープ株式会社
内定

大学院 情報通信工学専攻 2年
鹿児島県 鹿児島工業高校出身

特に印象に残っているのは情報工学応用実験。メンバーと協働による実験を行い、レポート提出、実験発表等の課程を通して高い専門知識や技術だけでなく、問題発見・解決力、分析力、プレゼンテーション能力など総合的な力を修得できました。大学院ではTA(ティーチャーアシスタント)を務めることで説明力や表現力も養えました。このような濃い学びが内定につながったと思っています。

丸山 翼さん

京セラ株式会社
内定

大学院 情報システム工学専攻 2年
福岡県 京都高校出身

VR眼鏡を装着し指に触診時の感触を伝えるデバイスを使い、歯学の研修で使用する訓練システムを開発していました。知識技術以外でも、主体的な姿勢を修得できたと思っています。インターンシップ先でも、この姿勢をアピールし、内定をいただきました。自ら学ぶ姿勢を保ちグローバルに活躍できる技術者になることが、今後の目標です。

 

山口 陽一さん

安川情報システム株式会社
内定

情報工学部 情報システム工学科 4年
佐賀県 唐津西高校出身

安全な内視鏡手術を実現するための教示画像ツール開発に取り組んでいます。人の命に関わる研究なのでやりがいもより大きいです。熱心な先生や最先端の施設がそろった、この上ない好環境の中、存分に積むことができたスキルが内定に通じたと感じています。交通分野など暮らしを快適にするシステムづくりを手掛けていければと思っています。

 

田中 伸悟さん

富士通工フサスシステムズ
株式会社 内定

情報工学部 システムマネジメント学科 4年
福岡県 八幡南高校出身

プログラミングの技術を使ったモノづくリを学ぶにつれSEの仕事に惹かれるように。ゼミのPBLで企業の方と交流しながら作業の効率化を図る研究を行い、SEという職種のやりがいを実感。刺激を受け成長できました。そのことが内定を後押ししたと感じています。将来的には車の自動運転のシステムづくりに携わり多くの人の役に立ちたいです。

青木 咲耶さん

株式会社東芝
内定

情報工学部 システムマネジメント学科 4年
福岡県 小倉西高校出身

FITポケットラボ(1年次から研究に取り組める情報工学部独自の活動)に入り先生や先輩のアドバイスを受けつつ「モチベーション向上を目標としたランニングアプリケーション」を開発。それをサイエンス・インカレで発表できたことはSEを目指す上で自信になりました。面接でもそのことを伝え手応えを感じました。SEとして腕を磨きながら多くの仲間を導くリーダーになれるよう成長を続けたいです。

 

岩佐 京香さん

コカ・コーラボトラーズ
ジャパン株式会社 内定

社会環境学部 社会環境学科 4年
大分県 中津北高校出身

1年次からのゼミナールでは常に仲間と考え、時には意見をぶつけ合いました。人の考えは千差万別、その相違点や多様性を柔軟に認め視座を高めること。ぶれない軸を持ち、自分の意思で言動をおこなうこと。ゼミなどの学びで得たこのような経験則は、就職活動の大きな支えになりました。そしてまた、社会人としてこれからの自分を支える基盤にもなると思います。

 

前原 令貴さん

久光製薬株式会社
内定

社会環境学部 社会環境学科 4年
熊本県 荒尾高校出身

人間の発達・成長に社会や自然環境がどう影響を及ぼすかについて学んできました。また、強豪である本学のラグビー部に所属。学びと部活の両立を高く評価していただきました。就職課の模擬面接に臨むこと十数回。手厚いサポートに助けられました。就職先では、学科での学びを活かしながら、人の健康や一生を支える提案をしていきたいと思っています。

資料請求

FIT力 磨け!自分”力” インタビュー

資格取得