新着情報[大学院工学研究科]実践的高度専門職業人育成のための指導教員帯同型企業訪問(工場見学)実施報告会を開催しました。

トピックス

平成30年7月17日(火)18時からE棟2階会議室3において、平成29年度大学院工学研究科特別予算プログラム「実践的高度専門職業人育成のための指導教員帯同型企業訪問(工場見学)」実施報告会が開催され、大学院生、学部生、教職員約30名が参加しました。このプログラムは、指導教員と学生がペアとなり、専門分野における最先端企業への訪問及び交流を通して、専門的な知識技能への理解を深めるとともに、早期に高い目標を持ち研究を継続できるよう動機付けを行うなどの目的があります。そのため、本プログラムは修士課程と博士後期課程の1年生を対象としており、昨年度は3組10名の学生と6名の教員が参加しました。

企業訪問を通して、普段はなかなか見ることのできない場所を見学し知見を広げました。さらに、企業の技術者、研究者の方とディスカッションする機会を得たことで、研究に対する刺激を受けました。また、本格的に就職活動が始まる前にこのような経験をしたことで、企業研究の大切さなど多くの気づきもあり、平成28年度から始まった本プログラムの参加学生の中から、企業訪問のご縁を通じて、2年連続で就職内定を得た学生がいます。

訪問企業 参加学生 帯同教員 実施日
日本ケミコン㈱ 電気工学専攻 江口 卓弥 田島 大輔 H29年11月13日~15日
電気工学専攻 藤田 貴
富士通㈱川崎工場
三菱電機㈱デザイン研究所
情報工学専攻 真子 悠貴 石原 真紀夫 H29年11月16日~17日
情報工学専攻 ラッタナチナライ ポンパン
能美防災㈱
国立研究開発法人 電子航法研究所
日立製作所 研究所
㈱日立パワーデバイス
茨城大学
知能機械工学専攻 後藤 雅明 大山 和宏
木野 仁
前田 洋
白濱 秀文
H30年2月26日~28日
知能機械工学専攻 酒田 昴典
知能機械工学専攻 清田 哲広
情報通信工学専攻 羽有 圭介
電気工学専攻 岩永 賢勇朗
電気工学専攻 ケオプー ナッタパット

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求