学生メッセージFIT Dream Magazine

結果が出せるシゲキ的な授業

永渕智之さん

情報工学科 授業

結果が出せるシゲキ的な授業 世の中の何に役立つかが分かる! 西日本新聞とWebとの連動企画「FIT力=力を伸ばす教育力」2014年第2回

12種類の実験を通して実社会で役立つ情報処理能力を育成

「Web対応3次元グラフィックスの制作」や「データベース技術を活用したWeb-Shopの構築」など、2週ごとにテーマを変えながら1年間で12種類の実験を行う『情報工学実験III・IV』は、学生たちの学習意欲を向上させるユニークな授業。
誰もがイキイキ学べるという授業の秘密を探るため、情報工学科4年の永渕智之さん(三池工業高校出身)に話を聞きました。

「情報工学科はいろいろなことが学べる場所。実験を通してたくさんの挑戦をしたことが自信につながっています」と永渕さん。


はじめて3Dグラフィックの制作に挑戦したのは人気ゲームのキャラクター。「最初はなかなか思うようにできなかった。」
プログラミングやネットワーク関連の授業は、仕組みがわかればわかるほど新しい発見がたくさんありおもしろかった。
いろいろなことを学べるからおもしろい

――情報工学科を選んだきっかけは?
永渕:高校では情報系の科にいたので、当時からプログラミングに興味をもっていました。なので、大学でも引き続き勉強したいと考えたのがきっかけです。
いくつかの大学のカリキュラムを調べていくうちに、ソフトからハード、インターネット、人工知能分野まで幅広く学べる福岡工業大学の情報工学科のことを知り、魅力を感じて入学しました。いろいろな勉強がしてみたいと思っていたので、「ここだ!」と思いました。

――『情報工学実験III・IV』はどんな実験を行うのですか?
永 渕:12種類の実験を2週間に1つのペースで進めていく授業です。実験は、3DグラフィックスやWebショップ、ネットワークプロトコルや画像編集など、 ソフトからハードまで情報工学の知識や技術を活用しながらパソコンを使って行うものばかり。情報工学の基礎と、それを実社会で活用する応用技術を楽しみな がらまんべんなく学ぶことができます。
25名程度の少人数で行うので、質問やわからないことがあってもすぐに先生に聞けるのがいいですね。

 

実際にやってみる!
この経験が大きな力に

――実験をしてみて楽しかったことや苦労したことは?
永渕:2週間ごとに1つの実験をするのは大変でしたが、授業内容がおもしろいので一つひとつ興味深く学べたと思います。座学の授業でわからなかったこともしっかり理解できたので、「実際にやってみること」の大切さがわかりました。
Web ショップの実験では仮想のネットショップをつくったのですが、学生同士で買い物ができたり人気ランキングが出たりするようになっていたので、それぞれがど うやったら売れるか、どうやったらランキングが上がるかを工夫するなど盛り上がり、とても楽しかったです。ちなみに僕は好きな本を集めて本屋をつくりまし た。

――「こんな力が身についた」と実感できることはありますか?

永渕:実践力はもちろんですが、自発 的に考える力が身についたと思います。思いつきで動くのではなく、深く考えられるようにもなりました。自分たちでいろいろなチャレンジができるのはおもし ろいし、そこが授業の魅力です。大好きなプログラミングの勉強が、世の中の何に役立つかがわかったのも良かったです。
就活では、得意のプログラミングやこの授業で身につけた発想力をアピールし、ソフトウェアの会社から内定をいただくことができました。今あるものをより便利にできるソフトウェアを開発し、たくさんの人の生活を快適にするのが目標です!


大学の講座を利用しスマートフォン用のアプリ制作を学んだという永渕さん。「実際にアプリの制作までできたことは自分にとって大きな経験だったと思う」と、未来への希望に満ちていました。

「結果が出せるシゲキ的な授業 世の中の何に役立つかが分かる!」インタビュー動画
 

 

サポートボイス

楽しく取り組みながら応用力を身につける
情報工学部 情報工学科 教授 徐 海燕
『情 報工学実験III・IV』の目的は、実験を通してネットワークの仕組みや各種プログラミングについて学び、ソフトウェアとハードウェアを実社会に応用する 能力を身につけること。実験の目的や目標がはっきりしているので、学生は目的意識をもち、主体的に課題に取り組むことができます。
普段の生活で実際に見かけるものを自分でつくることができるので、学習意欲はもちろん、発想力や実践力もアップすること間違いなし!1年間で大きく成長することができます。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求