学生メッセージFIT Dream Magazine

福工大の4年間で身につけた”自ら動く姿勢”で銀行業務を遂行。

石原口 瞳さん

システムマネジメント学科 就職女子学生

福工大の4年間で身につけた“自ら動く姿勢”で銀行業務を遂行。 石原口 瞳さん 情報工学部 システムマネジメント学科 2011年卒業[福岡県/北筑高校出身] 株式会社福岡銀行 勤務

窓口業務を経て、
現在はお客様の資産運用に携わっています。

私 が福岡銀行を志望したのは、地元・福岡への就職を目指していたこと、 また学生時代、自宅の最寄りの福岡銀行へ行った際に、行員の方がとても親切に接してくださったことに感激し、「私もこんな仕事がしてみたい」と思うように なったことがきっかけです。 学んできた専門分野とは少々異なりますが、地元の方々とふれあう銀行がとても魅力的な職場に思えたことが大きな動機になりました。
窓口業務を担当していた芦屋支店を経て、現在は相生支店に勤務しており、総合営業グループの一員としてお客様の資産運用に関するご相談をはじめ外国送金、外貨両替、ご相続手続きなどの多様な仕事に携わっています。

感謝の言葉をいただいたときに
実感する仕事の大きなやりがい。

この仕事のやりがいを感じるのは、たとえばお客様に私の名前を覚えていただいたり、さらに、私がご提案した商品を購入(加入)して良かったという感謝の言葉をいただいたときですね。
銀行員としての大きな充実感を感じます。

金 融業界は、法律や税金等の変更・改訂が頻繁に行われます。その際は、 業務に支障が無いように諸規定集をしっかり理解する必要があります。もちろん分からないことは随時上司や先輩方に質問して理解を深めていますが、この自ら 動く姿勢は、在学中に自ら図書館で学習したり、インターネットで文献を調べたり、あるいは教授へ研究等の確認を行うことで身につけたものです。

可能性を伸ばす環境が整った
福工大で夢を叶えてください。

学生時代、私は夢を叶えるためにいろんな人とお話をしました。
私が実際に当行の入社試験を受けたいと思ったのは、就職セミナーで会社概要をお聞きしてからですが、興味・関心の有る無しに関係なく、いろんな企業の方のお話を聞くように心がけていたことが、今、お客様とコミュニケーションをとるうえで役に立っています。
振り返れば、本当に楽しい4年間の大学生活だったと思います。美しい校舎のなかで、親切な先生たちに囲まれてしっかりと勉強に取り組み、仲間とともに有意義な生活を送ることができました。
福工大は、学生にとって何でもできる環境が整っている大学です。皆さんが持っている夢も、この大学に来れば叶うかもしれませんよ。

センパイにまつわるキーワードチェック!

システムマネジメント学科

さまざまな情報を管理・運用することで、企業活動における諸問題の解決を図る能力を身に付けます。コンピュータと経営の両知識を習得・活用し、企業の経営に合ったソリューションを提案できるようになります。

就職課

特別な支援プログラムと普段の授業の2本柱で学生を就職へと導きます。1学科につき1人の就職担当がつく一学科一担当制で履歴書の添削をはじめ、細やかな就職指導を行います。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求