学生メッセージFIT Dream Magazine

停滞のないIT業界の中で常に進化していく自分でいたい。

濱平 紗穂さん

情報工学科 資格就職女子学生

停滞のないIT業界の中で常に進化していく自分でいたい。 濱平 紗穂さん 情報工学科 2011年卒業[福岡県/博多青松高校 出身] 楽天株式会社 勤務

インターネットサービス企業を
底辺で支えるサーバ構築に取り組む。

現在、インターネットサービス企業の一員として、サーバの構築に携わっています。
サーバの構築とは機器調達とともに、設計者が記述した内容に従ってその思いを具現化し、完成させたサーバをアプリチームへ引き渡すところまでを指します。
言わば開発の根底、縁の下の力持ちというポジション。質の良いサービスがあっても、サーバがなければインターネットサービス企業は成り立ちません。そんな企業を底辺で支えるサーバ構築業務は、非常に重要な仕事だと実感しています。

多様な就職支援制度や
エクステンションセンターが夢実現に貢献。

エクステンションセンターが夢実現に貢献。
夢を叶えるために役立ったのは、就職活動における交通費支給制度。東京へ足を運ぶ際、大学が費用を負担してくれたことでチャンスが拡大しました。
ま た、エクスステーションセンターもその一つで、私はセンターを利用し「初級システムアドミニストレータ」「基本情報技術者」などの資格を取得。また、楽天 ではTOEICスコアが重要視されていることからTOEICも受験したのですが、その高い利用価値を再認識しています。

多くの人に門戸を開く福工大で
「こんなことをしてみたい」の実現を。

私が学生生活で身に着けたの「興味をもつチカラ」です。
これは「行動力」「夢をもつこと」にも結びつくもの。興味があることを実現するために、ある環境に身を置くことでチャンスが見えることもあります。
また自分の行動をサポートしてくれる人が近くにいれば、よりそれが自分の行動を加速させる要因にもなります。多くの人に門戸を開く福岡工業大学は、まさにそんな大学。あなたの「こんなことをしてみたい」という意志を尊重し、支援してくれる大学だと思いますね。

ワタシにまつわるキーワードチェック!

情報工学科

コンピュータソフト・ハードの基礎知識はもちろん、プログラミング技術やインターネット、人工知能などコンピュータサイエンスの応用技術を学びます。

情報工学科で取得を支援している資格

福岡工業大学では、各学科で様々な資格取得のための支援講座を実施、その他学内エクステンションセンターでも就職支援のための資格取得支援講座を開講しています。

エクステンションセンター
(公開講座・資格取得支援施設)

エ クステンションセンターの主な活動の1つとして、学生の就職支援のための資格取得支援講座があります。情報関連・語学及び簿記等の講座を開講し、高い合格 率の実績を持つ専門学校講師が担当します。資格取得に関するノウハウが豊富なプロの力を導入することで、資格試験合格率の向上を目指しています。また学内 の施設で開講するため、学外の専門学校に通う必要がなく、時間を有効に生かしながら各種の資格を取得することができます。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求