学生メッセージFIT Dream Magazine

目標実現のために最大限のバックアップをしてくれた福工大に感謝。

寺嶋 寛之さん

情報通信工学科 資格就職

目標実現ために最大限のバックアップをしてくれた福工大に感謝。 寺嶋 寛之 さん 情報通信工学専攻 2012年卒業[福岡県/香住丘高校 出身] 日本放送協会 宮崎放送局 勤務

安定した放送を皆様にお届けする仕事に
従事しています。

放 送局では、24時間365日、視聴者の皆さんに安定した放送をお届けしています。私が勤務している場所は、放送の監視や番組の切り替えを行う運行室という 場所です。 放送される全ての映像や音声は、この部屋の装置を通って皆さんへ届けられています。また、県内各地の記者やカメラマンが集めた事件・事故などの映像を編集 担当者に渡すために設備の管理・運用にも携わっています。

アルバイトがきっかけで、
放送業界を目指すことに。

小さな頃からテレビやラジオなどの通信やネットワークに興味があったのですが、大学時代に経験した報道カメラマンのアシスタントのアルバイトがきっかけで、本格的に放送の世界を目指すようになりました。
は じめは「放送の技術って面白そう」というぼんやりとした単純な憧れだったのですが、携わってみるとそれがいつしか、この世界に進みたいという気持ちに変わ りました。目標が決まった後は、放送業界のことを調べたり、放送技術者に必要な「陸上無線技術士」の資格を取得したりと積極的に行動しました。
あ るサッカー番組の中継で、CG送出の担当を経験しました。正確に素早く選手名のCGを表示させるのですが、本番中は緊張の連続でした。番組が終了した時の 今までに味わったことのない興奮と緊張感から開放された達成感は最高でした。このような番組を通して、話題や情報を提供できる歓びを感じながら業務に携 わっています。

大学で培った「チャレンジ精神」で
夢を叶えることができました。

私 が大学生活で身につけたことは、チャレンジ精神だと思います。資格取得では、何度も諦めかけた末に念願の「第一級陸上無線技術士」の資格を取得することが できました。 私が在籍していた情報通信工学科では、毎年開講されている「陸上無線技術士試験対策講座」があります。この対策講座で過去問題を先生が丁寧に解説してくだ さるだけでなく、背景となる関連事項にまで丁寧に指導してくださり、勉強への意欲が高まりました。また、モノづくりセンターでは、ロボカッププロジェクト に参加し、日本大会に出場することができました。大会前には徹夜で微調整を続けることもありましたが、仲間と一致団結することで優勝を果たすことができと ても嬉しかったです。 あきらめることは簡単ですが、あきらめて後悔することはもったいないと思います。ここで身につけたチャレンジ精神で就職活動でも積極的にチャレンジし続 け、夢を叶えることができたと思います。

ワタシにまつわるキーワードチェック!

情報通信工学科

情報通信工学では、ハードウェアとソフトウェアを柱に、プログラ ミング言語やソフトウェア工学、情報通信工学などの科目により、 情報ネットワークの基礎と応用を学びます。

情報通信工学科で取得を支援している資格

福岡工業大学では、各学科で様々な資格取得のための支援講座を実施、その他学内エクステンションセンターでも就職支援のための資格取得支援講座を開講しています。

大学院

大 学院は、学部で修得した知識や技術を系統的・総合的に深める教育・研究機関です。工学研究科では科学技術の創造と発展、国際化・ 情報化社会に積極的に貢献できる専門技術者、研究者、高度技術者を育成するために、工学研究科修士課程(7 専攻)及び博士後期課 程(2 専攻)を設置しています。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求