教育改善活動(FD推進機構)
刊行物

FD Annual Report

福岡工業大学「FD Annual Report」では、本学における日常の教育実践の他、授業方法の改善全般に関わる論文および実践報告等を掲載し、学内のFD推進の意識向上を図るとともに、教員の「教育業績」に係る一評価として位置付けています。

スケジュール

投稿申し込み締め切り 3月中旬
依頼原稿・投稿文提出締め切り 5月中旬
依頼原稿・投稿文の閲読 〜5月下旬
編集・校正等 5月下旬〜6月中旬
刊行 7月中旬

投稿について

1.投稿資格

『FD Annual Report』への投稿資格は、福岡工業大学の教職員としますが、FD推進機構運営委員会が認める場合はその限りではありません。

2.投稿文の内容

投稿文は、以下の3種類とし、投稿申込時に投稿者が種別を指定して下さい。

  1. 論文(教育実践および授業方法の改善などの教育改善全般に関する研究論文)
  2. 実践報告(日常の教育実践の新たな試みやその結果等に関する報告)
  3. 資料(教育改善に関わる文献の書評や、参考になる調査研究の要約的報告等)

3.投稿の手続

  1. 投稿の申し込み

    投稿を希望する場合は、「投稿申込書」に記載し、投稿申し込み締め切り日までにFD推進室に提出して下さい。
    ≫ 「投稿申込書」をダウンロードする(EXCEL形式)

  2. 原稿の提出

    投稿申し込み後、定められた期限までに原稿データをFD推進室に提出下さい。その際、外部メディアに保存して提出していただきますようお願いいたします。提出された投稿文についてはFD推進機構運営委員会で事前の閲読を行います。

  3. 原稿規定

    原稿はWordファイルを使用し、A4サイズで印字し、図表を含めて10ページ以内とします。

    ※縦置き・横書き・本文は横22字、縦39行の2段組
    ※文字フォント:9ポイント、文字数:約16,000字(800字詰で約20枚)

    ≫ 原稿用紙のテンプレートをダウンロードする(WORD形式)

過去のFD Annual Report

資料請求

資格取得