学納金・奨学制度 学業特別奨学生のメッセージ

※学生の学年表記、対象の奨学制度は取材時のものです。

入試の頑張りを見る奨学金制度

山本 麻衣子さん

情報工学部 情報工学科4年生
福岡県立京都高等学校出身
4年間授業料全額免除

入学前は浪人して国公立を目指すか迷いましたが、4年間授業料を全額免除してくれる本学に魅力を感じました。施設の綺麗さや清潔感・交通の便の良さも決め手でした。
今後はまず、専門的な知識をもっと身につけて卒研に励み、将来は企画開発の仕事に携わりたいです。ゆくゆくは人材教育もできたらと思います。

木下 賢也さん

工学部 電子情報工学科3年生
福岡県立京都高等学校出身
4年間授業料全額免除

本学は国際プログラムが充実しています。ハワイ留学を経験した事で海外の文化に触れ、育った環境や価値観の違う人々と仲良くなることができました。留学に際し教職員のみなさんもバックアップしてくれました。
この経験を活かし、将来は商談などで人とコミュニケーションを取る仕事に就きたいと考えています。

野崎 茜さん

工学部 生命環境科学科4年生
佐賀県立鳥栖高等学校出身
4年間授業料半額免除

パンフレット等を見て、生命環境科学科で勉強をしたいと思い本学を志望しました。本学科では1,2年次に幅広く基礎を学び、3,4年次には興味を持った分野を突き詰めることができます。
食品や科学だけでなく、大学から物理の勉強もできたことで、高校生の頃よりもぐんと将来の選択肢が広がりました。

白土 むつみさん

社会環境学部 社会環境学科3年
福岡県立八幡南高等学校
4年間授業料半額免除

幼い頃から地球温暖化の防止に関心があり、そのための勉強ができる大学を探し本学の社会環境学科を選びました。
しかし本学に入学して幅広く学習していくうちに、民法の授業を面白いと思うようになりました。
将来は今勉強していることが活かせる、法律に関する仕事に就きたいと考えています。

宮田 崚平さん

工学部 電子情報工学科1年
福岡県立武蔵台高等学校出身
4年間授業料半額免除

学特生になれること、大学院に進学したいことから本学を志望しました。親の負担を減らしたかったので授業料が免除されて嬉しく思います。
私は学生自治会に所属しているので、まずは自治会の仕事と成績の維持との両立を目指します。
また、これまであまり得意ではなかった物理の勉強も頑張りたいです。

野崎 健太さん

情報工学部 情報通信工学科1年
長崎日本大学高等学校出身
4年間授業料半額免除

本学の就職率の高さと面倒見の良さを知り、志望しました。親元を離れて一人暮らしをしているので、授業料が免除されてとても助かります。
現在はまだ基礎を学習している途中なので、これから興味のある分野を探したいです。
また、バレー部に所属しているので学業と部活を両立し、大学生活を満喫したいと思います。

入試の成績優秀者に対する奨学金制度

入学後の頑張りを見る奨学金制度

長田 泰さん

情報工学部 システムマネジメント学科4年
佐賀県立三養基高等学校出身
1年間授業料半額免除

プログラミングの勉強がしたくて本学を志望しました。5000台のPCを完備など、施設が充実している点が魅力的でした。大学の試験では常に90点以上を取るように努力していたら、学特生になれました。
現在は就活中で、SEの仕事に就きたいと考えています。あわせて基本情報技術者試験と応用情報技術者試験の合格を目指しています。

武藤 司さん

工学部 電気工学科4年
佐賀県立小城高等学校出身
1年間授業料半額免除

電気工学科は一つの授業で学習する内容が他の授業でも必要となるため、受ける授業は全て頑張っています。
大学院に進学して専門的な研究を突き詰め、将来は研究職に就きたいと考えています。
そのためにもまずは電気工学の資格取得や、英語の論文を読むための英語力を身に着けることを目標としています。

大石 学さん

工学部 知能機械工学科2年
大分県立大分鶴崎高等学校出身
1年間授業料半額免除

中学生の頃から機械の勉強をしたいと思っており、本学の面倒見の良いところや就職率の高さ、学科で学べる内容に惹かれて志望しました。
アドバンストプログラムでは人脈を広げることができ、学生でありながら社会に出るという良い経験ができました。
今後も研究を続けたいので、将来は大学院進学を目指しています。

在学中の成績優秀者に対する奨学金制度

資料請求

オープンキャンパス

就職に強い福工大