情報工学部情報工学科

ソフトとハードの両面から、情報科学の応用技術を活かした高度情報化社会を支える技術者を育成。

コンピュータの仕組みやプログラミングなど、情報工学の基礎知識を踏まえ、情報科学を基盤にソフトウェアの応用技術を修得。技術革新が進む高度情報化社会をソフトとハードの両面から支える知識・技術を養います。

学習領域

情報技術で未来を創造する4つのキーワード「情報科学:論理的ハードウェアとアルゴリズム的ソフトウェアを基盤に、コンピュータによる情報の収集・蓄積・処理など学際的なことに関わる科学。先進的な「知」の世界を開発する技術です。」「プログラミング:コンピュータを自在に動かす手順を命令形式で記述すること。この命令の形式をプログラミング言語といい、コンピュータに適した独自の文法を持っています。」「人口知能:人間のことば、見ること、知能、思考など頭脳の働きをコンピュータ上に実現する技術。ロボットの頭脳はもちろん電化製品の制御などにも幅広く応用されます。」「コンピュータ技術:ソフトウェアとハードウェアに関する総合技術。データベースやインターネットなど、私たちの生活を支える技術はすべて二つの技術を高度に融合することで成り立っています。」

学びのキーワード

  • AR・MR・VR
  • CG
  • WEBアプリケーション
  • 暗号
  • 音情報処理
  • 画像処理
  • 人工知能(AI)
  • 感性工学
  • クラウドコンピューティング
  • プログラミング

卒業後の進路

  • CGエンジニア
  • ITエンジニア
  • ネットワーク技術者
  • Webエンジニア
  • ソフトウェア技術者
  • セキュリティ技術者
  • プログラマ
  • システムアドミニストレータ
  • システムエンジニア
  • セールスエンジニア

4年間の流れ

コンピュータをソフトとハードの両面から総合的に理解し、情報技術者として必要な幅広い知識・技術を身につけます。

1年次

自分で決めて自分で動く!その大切さを学びました!
武藤 拓也 さん (佐賀県 佐賀北高校 出身)

普通高校からでも安心して学べて、IT系に強くなっていく自分を実感しました。興味のあるプログラミングの講義だから難しくても苦ではありません。将来は情報セキュリティ関連の仕事に就きたいので、今はIT系の資格取得を目標に努力しています。高いハードルの資格でも、チャレンジする気持ちがあれば先生たちがバックアップしてくれるので心強いですよ。

情報工学を学ぶために
必要なすべてを、
基本から学ぶ。

情報技術すべてのベースとなる数学や物理を基礎から学び、しっかりとした土台をつくります。少人数での「情報基礎ゼミナール」をはじめ、顔の見えるゼミ形式でのきめ細かい指導によりコンピュータやネットワークなど、情報科学の学習に必要なさまざまな基本知識とスキルを身につけます。

Pick Up 授業

CプログラミングⅠ

プログラミングの基礎である「C言語」を学修。
講義を通して「条件分岐」や「繰り返し」など、多くのプログラミング言語に共通の基本的な概念や、「型」や「ポインタ」など、C言語に特有の記述方法を学修。また、毎回の授業の中で実際にプログラミング演習も行い、C言語を用いたアプリケーション開発能力を身につけます。

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2年次

多くの人との出会い、周りの視点も自分のチカラに!
川嶋 彩日 さん (福岡県 筑前高校 出身)

現在はプログラミングやコンピュータ技術を中心に学んでいます。理論に基づき迷路ゲームなどをつくる授業では、自分のプログラムが動作したときに想像以上の喜びを感じることができました。また、2年次では授業を通して多くの人と出会え、さまざまな考えに触れ、自分の考えだけではなく“周りを見た上での考え”を持てるようになりグループ活動にも役立っています。

ハード・ソフト
両面からのアプローチで
可能性の幅を広げる。

情報技術者として必要な「情報科学」「プログラミング」「人工知能」「コンピュータ技術」の4つの専門領域を総合的に学び、幅広い知識や技術を身につけます。プログラミングや回路に関する内容もレベルアップし、制作できるものの幅も大きく広がります。また、それぞれの分野を組み合わせた総合的なアプローチも学んでいきます。

Pick Up 授業

情報工学実験Ⅱ

将来の就職の選択と活躍の場を広げる授業。
実験を通し、コンピュータと機器およびハードウェアとソフトウェアの連携技術について学修。同時に、専門的な実験機器の使い方やレポートの作成能力も鍛えます。ソフトウェアとハードウェアの基礎知識がしっかり身につく授業です。

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3年次

自分が関心を持つ方向性が、少しずつ見えてきました。
山本 麻衣子 さん (福岡県 京都高校 出身)

2年次までは単位取得を優先して幅広く講義を受けてきたため、どの分野に自分の興味があるのか正直分かっていませんでした。そこで振り返ってみると、日常の生活に身近な実験が面白かったと気づき、その分野を中心に3年次の専門科目を選びました。現在は情報工学、AI、VR、ネットワーク、HCIプログラミングの授業が面白いです。

実験を通して、
さまざまな領域を結ぶ
応用力を高める。

「情報工学実験」で幅広い内容を順序立てて学び、「情報工学特別講義」ではそれらの学問がどのように関係しあっているかを理解します。各分野の学びがより具体的・専門的になるほか、さまざまな要素を組み合わせて作り上げる創造力を身につけます。選択科目も多く、それぞれが身につけたい専門領域の知識・技術を高めることができます。

Pick Up 授業

情報工学実験Ⅲ

ハードウェアの概念を変え、視野を広げる実験。
プログラムで変更可能な計算機ハードウェアで構成したタッチパネル付きの小型携帯機器を使用。ゲームなどにも使える3次元のグラフィックの絵画などの実験を行うことで、プログラムの対象が単にソフトウェアだけでなく、将来的にはハードウェアにも及ぶことを学び、視野を広げます。

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4年次

失敗からも学んで成長できる人になりたい。
加藤 舜規 さん (山口県 小野田高校 出身)

機械学習「ディープラーニング」の卒業研究をしています。普通科だった自分も基本から学べ、エラーの原因を探り解決できるようになり、今は成長の喜びを感じます。卒業後はシステムの維持や管理を行う会社に就職します。システム障害をゼロにすることが目標かつ夢です。システム管理の職務は責任重大ですが、新たな経験を重ね、人脈の輪も広げていきたいです。

学んできた知識や
スキルを結集し、
研究に取り組む。

3年間で学んできた情報科学の幅広い知識やスキルをつなぎあわせ、最新の情報機器設備や実験設備を活用しながら卒業研究に取り組みます。各研究室では、情報処理の基礎研究から技術を組み合わせて行う応用研究、情報に関する教育法の開発まで、幅広い学問領域を活かしたバリエーション豊かな研究テーマを設けています。

研究テーマ例

  • 家永研究室

    人間支援に関わる情報通信及びロボット関連技術の研究

    情報通信技術とロボット関連技術で、人間を支援するさまざまな機器やシステムの開発を行っています。

  • 相良研究室

    不正アクセス通知システムの研究開発

    世界中から多くの攻撃や不正アクセスを受けているコンピュータの状況を、人に伝えるシステムを開発しています。

  • 徐研究室

    Webデータベース技術

    Amazon等の通販サイトのように商品情報をデータベースで管理し、サイトプログラミングでWebページを動的に作成します。

  • 山口研究室

    脳型情報処理の研究

    人間の知性を模倣するために、脳神経回路網の数理モデルを作りシミュレーション研究を行っています。

  • 柴田研究室

    プログラミング教育に関する研究

    人工言語であるプログラミング言語を、楽しみながら修得するための研究を行っています。

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研究の現場から

モチベーションを、ゲーム要素でつくれ。

石原研究室

小学生向けプログラミング教育支援アプリの開発

命令カードをパズルのように組み合わせると仮想空間のキャラクターが動いていく。子どもでも遊びながらプログラミング概念を修得できる教育ゲームだ。ゲーム要素を他分野へ応用するゲーミフィケーション。介護分野へ応用すれば、モチベーションや継続効果を高め、辛いリハビリを変える可能性さえ秘めている。

福本研究室

ユーザの感性に合うメディアの生成と
メディアの効果の調査

ユーザの感性に合うメディアコンテンツをつくる研究を行っています。具体的には、進化計算という手法を用い、音の並びや香料の組み合わせについて、一人ひとりのユーザに合うパターンを探す手法を提案しています。また、皮膚温や脳情報によりその効果を調べる研究も行っています。

兵頭研究室

受動歩行理論を応用した教育教材と
歩行補助器具開発

受動歩行とは坂を下る力を利用し、動力源や電気を使用せずに歩くことです。本研究の受動歩行ロボットは100時間で連続歩行距離16.3kmのギネス記録を樹立。この受動歩行理論を応用すれば、義足の制御、歩行支援、教育教材への展開、ヒューマノイドロボットの省エネルギーな歩行制御へ利用することができます。

資格

情報分野の就職に有用な、資格取得を積極的に支援。

情報工学部共同で4つの資格講座を開講するなど、
情報分野での就業に有用な資格取得を支援しています。

取得できる教員免許状 高等学校教諭一種(数学、情報) / 中学校教諭一種(数学)
取得を支援している資格 ITパスポート / 基本情報技術者試験 / 情報セキュリティマネジメント /
LPIC(Linux Professional Institute Certification) /
CCNA(Cisco Certified Network Associate)

※資格取得には所定の単位取得が必要です。(取得を支援している資格は除く)

就職

IT系企業に特に高い就職実績を誇ります。

就職率 99.2%
(2017年3月卒業者実績)

  • 全卒業者………………142
  • 就職希望者………………128
  • 就職者………………127
  • 大学院進学者数…………………4
【就職状況】
情報処理47.5%、情報・技術サービス業22.0%、卸・小売業7.6%、サービス業5.1%、通信業5.1%、製造業4.2%、建設業2.5%、運輸業1.7%、公務員1.7%、不動産業1.7%、教育・学習支援業0.8%

就職先一覧 一部抜粋

チームラボ/西日本シティ銀行/福岡銀行/NECフィールディング/JR九州システムソリューションズ/NECネッツエスアイ/NTTデータNCB/NTTビジネスソリューションズ/サイバーコム/三菱電機インフォメーションネットワーク 他

内定者メッセージ

たくさんの人に相談できる環境で
人間的にも成長できました。

中村 雅俊 さん

情報工学部 情報工学科 4年 (福岡県 八女高校)
内定先:NECフィールディング株式会社

自分の意見を言えることが私の長所です。しかし就職課の方々や先生に就職相談する中で、同時に人の意見を聞かない視野の狭さも持っていると気づきました。それからは自分ばかりでなく、周りを見て考えられるようになったと思います。卒業後も広い視野を持って、情報科学の力を社会の隅々まで届けられるようなシステム開発者になりたいです。

大学で得た知識や技術を活かして、
多くの人に役立つモノづくりがしたい。

山下 達也 さん

情報工学部 情報工学科 4年 (福岡県 第一薬科大学付属高校)
内定先:株式会社ワークスアプリケーションズ

専門性をさらに高めたいと思い、短大から大学に編入しました。大学ではプログラミングの奥深さや楽しさを実感。自分の作品を発表する機会も多く、これまで苦手だったプレゼン能力も身につきました。その貴重な体験も内定獲得の勝因だと思っています。社会に出たら大学で学んだ知識を活かしながら、さらに成長していきます!

教員メッセージ

興味や知識を役立つカタチへ結ぶ
ICTの幅広い学び。

情報工学科 学科長 山澤 一誠 教授

今やICTはあらゆるモノに活用される時代。本学科ではICTの基礎を幅広く学べる特徴があり、多彩な授業や個性豊かな先生方も魅力です。大切なのは「知識を役立つ何かに紐づけるチカラ」。2年次からはプロジェクト型演習など知識をカタチにする学びもできるので、勉強だけでなく趣味など自分の興味を入口に、ICTを広く学んで将来のカタチに紐づけて欲しいと思います。

※学生の学年表記は取材時のものです。
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